2016年4月10日日曜日

引出物の鰹節のハテナ


こんにちは☆

今日は天気が良いみたいですね!
それだけで気分が上がります♪

さて、今回は引出物のお話です!

引出物は基本的に3つ。
記念品(食器やカタログギフトなど)、引菓子、鰹節なのですが、、、
最近よくお客様から、引出物になんで鰹節を入れるの?と聞かれることが
多々ありますのでそのお話をさせていただきたいと思います(*^_^*)

鰹節は鰹を3枚に下ろしたその半身を、さらに2枚に下ろして作られます。
このことから、鰹節には鰹の背側の身で作られる「雄節」と、
腹側の身で作られる「雌節」の二種類があります。
この雄節と雌節が2本ぴったりと合わさる形になっていることから、鰹節は「夫婦の象徴」とされ、
結納や結婚式などで用いられるようになったと言われています!


いかがでしたか?
それでは、今日も1日頑張りましょう♡

Nでした!



0 件のコメント:

コメントを投稿