2016年10月1日土曜日

衣替え豆知識

気が付けば、もう10月になりますね。
暑い夏から冬の準備を季節になります。
アルカーサルでも本日より夏の制服から冬の制服にチェンジしました^^


※衣替え
平安時代から始った習慣で、当時は中国の風習にならって4月1日および10月1日に夏服と冬服を着替えると定め、これを「更衣」と言った。しかし、天皇の着替えの役目を持つ女官の職名も更衣といい、後に天皇の寝所に奉仕する女官で女御に次ぐ者を指すようになったので、民間では更衣とは言わず「衣替え」と言うようになった。
江戸時代ごろから、衣替えは6月1日と10月1日に行うようになり、明治以降の官庁・企業等もそれに従った、とのことです。

随分と昔からの風習だったんですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿